石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 4月新年度の高校の勉強がヤバイ

4月新年度の高校の勉強がヤバイ

2022/02/18

去年2021年度に中学が新学習指導要領

になって学習内容が質量ともに高度とな
って

授業についていくのが危ぶまれていますが
(できる子はかなりできて、できない子は
 まったくできない、いわゆる学力の2極化
 がますます進んでいます)

今度は4月からの高校の新学習指導要領で
高校の学習が今よりかなり難しくなってくる
ようです。

特に英数に関しては、かなり高度な学習内容
となるようです。

英語に関して言うなら、単語数も半端なく
多くなり、高校3年間で約5000語の単語を
習得することが求められるようです。

今は1500語程度ですからなんと3倍以上と
なってきます。

これでは高校に入学したらその学習内容の多さと
難しさにみんな当惑してしまうかもしれません。

当然3年後の大学入試でもその難易度は推して
知るべしです。

高校に合格したら少しのんびりしたほうがいいよ
とこれまでは言ってきましたが

これでは、合格したら早めに高校学習の予習をして
おいてと言わないといけなくなりそうです。