石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強はダイエットと同じです

勉強はダイエットと同じです

2022/03/04

最近コロナ禍で外出できないでいる

方や運動不足の方が多いのでしょうか

男女問わずお腹が出ていたりふっくら
体形の方が目立ちます。

他人事でなく私も運動不足のためか
少しお腹が出てきたように感じて

ダイエットを始めました。
食事を減らしたり、運動不足の解消の
ために散歩に励んだり…

しかし、急に始めたからでしょうか、
絶えずお腹が空いてイライラしたり(笑)
して、またやけ食いをしてしまいもとに
もどってしまいました(汗)。

やはり日ごろから少しずつ運動をしたり
こまめに身体を動かすことが必要ですね。

実はこれは勉強にも言えることなんです。
テストが近いからといって、急に勉強を
してもなかなか思うように理解できなかっ
たりして勉強が進みません。

やはり、毎日コツコツと地道にやっている
人が一番いい成績を取るものです。

さらに、テスト前だけがんばって、たとえ
その時はそれなりの成績が取れたとしても

テストが終わってしまえばすっかり忘れて
しまって、またもとに戻ってしまいます。

これでは実力がつかないので学校のテスト
ではなんとかなっても、入試や実力テスト
になるとからっきしできなくなってしまい
ます。

受験生でよくあるタイプがこれで、定期テスト
ではそれなりの成績を取っている生徒が
実力テストでは全くと言っていいほどできない。

そんな生徒は日頃の一夜漬け勉強のつけが回って
きたからなのでしょう。

やっぱりきちんと毎日コツコツと勉強する人が
最後には笑うのですね。

学問に王道なし!

昔の人はいいことを言ったものです。