石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 今年の千葉県公立高校入試で感じたこと

今年の千葉県公立高校入試で感じたこと

2022/03/09

今年の千葉県公立高校入試の

問題はどの教科にしても

読解力と論理的思考力を問われる
問題が顕著に表れていました。

今年の4月から高校の学習指導要領
が改訂され、3年後の大学入試に
向けた新たな傾向として

読解力の必要性と論理的思考力が
重視されることを反映しているよう
です。

この読解力や論理的思考力の養成は
一朝一夕には身につきません。

小学生の時から地道に養っていくし
かないと思われます。

大学入試を意識した勉強に取りかかる
なら、まずはこうした読解力をつける
勉強から始めるべきだと思います。

石研ではすでにこのことを見越して
国語力を基礎として、記述問題を多く
中3生にやってもらっていました。

その効果が少しはあったようです。

まずは国語力(読解力と論理的思考力)
を塾で身につけませんか?