石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績を上げるには自立心が必須です

成績を上げるには自立心が必須です

2022/03/10

いい成績を取るうえで一番大事な

ことって何でしょう。

私は自立心だと思います。

テストの問題を解く時これまで学んで
きたことを自分でいろいろ組み合わせ
て総合的に判断して解かなくてはなり
ません。

ただ暗記したことで解ける問題なんて
ごくわずかです。

そういう意味で先生から教わったこと
をただ教わった通りに覚えていても
実際の問題は解けないようにテストは
つくられているのです。

個別指導塾によくある、先生の指示通り
に何から何まで教わって覚えているだけ
では実際のテストには応用できないのです。

自分で判断して解ける力をつけるには
日頃から何事も自分で判断して決めること
が大事です。

お母さんがお子さまにいろいろ世話をやき
すぎると

お子さんは自分ではなにもできない指示待ち
の人間になってしまいます。

そのまま大人になったらどうなるでしょうか。
会社でも上司から何でも指示されないとでき
ない社会人でいいのでしょうか。

石研でも入会したての生徒さんの中には
自分が今一番やりたい科目・内容をやってい
いんだよと言っても

それまで何から何まで全部○○の科目をやり
なさい、次はこの問題を解きなさいと指示され
てきたお子さんは戸惑うばかりです。

しかし、自分がやりたい科目・学習内容をやれ
ると分かったとき、そのお子さんの目の輝きが
変わってきます。

そうなるともう自分で判断し処理できるように
なるまではすぐです。

こうして自分で判断し、自分で決める学習は
ある意味効率が悪いように思われますが

自立心を養って自分で問題を解く力がついて
テスト強いお子さんになります。

と同時に、人生においても自分で自分に責任を
もち、自分の力で生きていく下地ができます。

石研でミラクル個別と呼んでいる学習法が実は
この自立心を養うことを目的をする学習法なの
です。

ぜひ、この勉強法を知ってください。

きっと、あなたのお子さんは変わるでしょう。