石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > やっぱり対面授業だね

やっぱり対面授業だね

2022/03/11

コロナ禍で対面授業を行うには

なかなか大変なものがありました。

教室に入室の際は手洗いを必ず
してもらい、一人ひとりの体調の
様子を観察して、マスクはもちろ
んしてもらっての授業です。

密を避けるためこれまでの通常の
授業の人数の約半数に制限もして
います。

授業の合間には窓を開けて換気に
気をつけることも。

こうしたいろいろな感染防止策を
取りつつ、それでも対面授業にこ
だわってきたのは

やはり対面授業でなくてはできない
効果もたくさんあるからなのです。

教えることは単に知識の伝授では
なく、一人ひとりのその時の体調や
理解度に応じて指導します。

もちろん、授業中はほめたり、時に
は注意したりして楽しく充実した授業
を心がけます。

そんなやり取りこそが指導の醍醐味で
あり、これこそが教える効果も最大に
なります。

最近では映像授業や通信教育などの
宣伝もテレビなどでも見受けられます

やっぱり対面授業だよね

と感想を述べてくれる生徒さんがほとんど
です。

これからもコロナ感染防止対策に細心の
注意をしながら、対面授業で生徒さんの
成績を上げていきます。