石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 成績ってずっと上がり続けるものですか?

成績ってずっと上がり続けるものですか?

2022/03/15

長い間生徒さんの指導をしてきて、

どんなお子さんでもずっと順調に
成績を伸ばし続けることはない、と
思っています。

しかしながら、途中で成績が落ち
たりした時が実はそれからの飛躍が
期待出来る時でもあるのです。

石研に入会して2,3か月しか経っ
ていないのに以前の成績よりかなり
上がった、やはり石研の指導はすご
いとほめてくださる場合があります

実は他塾で一度だけ成績が落ちたの
を気にされて石研に転塾してきたお
子さんの場合などは

その塾にいてもきっと成績は挽回で
きたのだと思います。

成績は順調に伸びている時よりも
一度下がったときの方がその後に
大飛躍のチャンスが待ってます。

それは、本人もこれまでどうして
順調に伸びていたのに下がったんだ
ろうといろいろ気にして、勉強をする
からだと思います。

成績は勉強量に比例するのは事実なの
ですから

たまに勉強量が足りなくて成績が伸び
悩むのは誰でも経験するところです。

そんな時お母さんが
大丈夫!きっと次回は良くなるよ。」と
言ってあげることで

お子さんはこれから頑張れるはずです。

それを「何で成績が下がったの!?気がゆるん
でいる証拠よ。しばらくはゲームをしちゃダメ」
などと叱ると

お母さんとしてはお子さんを励ましているつもり
が反対にお子さんは委縮してしまって、

『失敗は許されないんだ、勉強なんて嫌いだ!』と
なりかねません。

どうぞ、長い目でお子さんを見守ってあげてくださ
い、きっとお子さんは立ち直ってこれから伸びるはず
です。