石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 通知表の結果はどうでしたか?

通知表の結果はどうでしたか?

2022/03/25

 通知表の結果はどうでしたか?

すこしでも前回よりもよかったら
ほめてあげましょう。

 よくなかったら…

「次回はきっとよくなるよ。」と
励ましてあげましょう。

 中学生の場合はもうすこし真剣に
通知表の結果を気にしたほうがいい
かもしれません。

 なぜなら、高校受験に関係して
くるからです。

 高校受験は入試当日の試験の合計点
だけでなく、通知表の結果も加えられ
て合否が決まるのです。

 そういう意味では中1の時からしっか
りといい成績を取る必要があります。

 また、私立高校を受験するつもりなら
中3の通知表の結果はとっても重要になり
ます。

 中3の成績が5科目(英数国理社)の
合計で18点以上が推薦の最低条件の私立
高校が多いからです。(一部の偏差値が
かなり高い私立高校では内申点はあまり
関係ないようです)

 5科目合計で18以上ということは
4が3教科で、3が2教科だということです。
 つまりオール3では推薦基準に達しない
ことになるのです。

 自分の通知表の成績を良~く見て、
中3になったら絶対に5教科で18以上は
取ってくださいね。そうでないと受験の時
とっても慌ててしまいますから。

 ただし、英検や漢検、数検で3級以上
を取得している人は内申点が上がります。