石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 自信をつける

自信をつける

2022/03/29

 成績を上げるには

本人が

 自分でもできるんだっ!

という自信を身につけることが
必要です。

そのために石研ではまず

    励ます

そして、
 その生徒に合った問題を提示して
 勉強はやればできるという実感
 を持ってもらう

これの連続です。決して強制はしません。
強制して無理にでもやらせたら確かに
一時的には伸びます。

でも、長い目で見た時、

   勉強なんか本当はきらい…

 と思う子どもになって欲しくない。

やはりそこはじっくり見守って少しずつ
少しずつ確かな自信を身につけてもらいます。

『先生にご指導していただいたことで社会人に
 なった今も自信をもって生きていけてます(笑)』

そんな石研卒業生がいっぱいいます。
その場だけ無理やりにやらせて成績を上げれば
いいんだ…では

地元で教えている塾としては無責任ですよね。

あそこの塾で教わったから今の自分がある、
だから自分の子どももあそこの塾に預けたい

そう思っていただけるよう日々生徒たちと
向き合ってます。