石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 算数は計算だけできればいい?

算数は計算だけできればいい?

2022/03/29

算数は計算が大事です。

計算がスラスラできることが一番大事と
よく言われます。

えっ、それって本当ですか?

最近の数学の問題を見ていると、計算だけ
できてもとれる点数はせいぜい40点です。

あとは自分でその場で考える統計の問題や
図形(関数や相似・合同の証明問題)です。

石研に入会してくださる前に計算専門の塾に
通っていた生徒さんは確かに計算は早い。

でも、ちょっと考える問題だと一向に考え
ません。

いや、考えるのって面倒くさいでしょ。
どうしてこんな問題やらなくっちゃいけない
の?ほんとやだ。

計算だけ直感的に答えが出せるように訓練に
訓練を重ねてきたお子さんは少しだけ考える
問題ですらつまづいてしまいます。

せっかく計算ができてもこれではなんのための
計算なのかと心配になってきます。

やっぱりじっくり考える、どうしてそうなるんだろ
といろいろ試行錯誤してみるってことが数学力を
つけるためには必要なことだと思います。