石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > いっぱいまちがっていいんだよ

いっぱいまちがっていいんだよ

2022/03/29

間違いをすることを極端に恐れる

お子さんがいます。

何度も何度も書いては消して、消しては書いて
やっと提出した問題集に×をつけられるとすごく
がっかりします。

テストでも点数が悪いことをとても恐れる子も
います。

「誰だっていつでもいい点数をとれるものでは
 ないよ。点数が悪くてもいいじゃん。
 次回はきっとよくなるよ。次回がんばろ」

と言っても納得しません。

こうした背景には親御さんの完璧主義が影響して
います。

順調に成績が上がってきたお子さんが一回でも
成績が下がると

「どうしてこんな成績をとるの?何が悪かった 
 のか、よ~く考えて反省しなさい」と

お子さんを責めます。責められたお子さんは
二度と失敗は許されないんだと、さらに失敗を
恐れます。

でもお母さん、思い出してください。
あなたは小中高とずっと成績が上がっていった
のでしょうか?

テストで失敗したことはなかったのですか?

自分が失敗したからわが子には同じ失敗をさせたく
ないという気持ちは分かります。

でも、お子さんだって失敗していいんです。
失敗をいっぱいしてそれで上をめざせる人間の方が
一度も失敗しないで下を見下す人間よりずっと魅力的
だと思うのですが…。

石研では失敗を重大視しません。
何度も失敗していいんだよ。失敗よりも成功の回数が
多ければ、プラスマイナスでプラスになるからね、と
教えます。

そう言うと子どもたちの目の輝きが変わります。
誰だって失敗するんだ。失敗したってそこから学んで
次回成功すればいいんだって気持ちになるからでしょう。