石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 反抗期のわが子にどう接したらいいのか

反抗期のわが子にどう接したらいいのか

2022/04/05

早い子で小5あたりから

反抗期が始まります。

「今まではなんでも親の言うことを
 よく聞いてくれてたのに…
 最近は何かというと反抗してきて」

これがまさに反抗期の特徴です。

でも、反抗期は子どもにとって自立心
の芽生えでもあるので、ある意味歓迎
すべきことなのです。

親の言うことを何でもハイハイと聞く方
がむしろ心配です。

将来社会人になったとき自分で判断できな
い人間では困ります。

(そういう意味では塾でも何から何まで全て
指示してくれる塾は親身の指導をしてくれ
ているようですが、お子さんにとっては
自分で考え判断する力を奪われているという
危惧があります)。

 「でも、反抗期の子どもにどう接したら
  いいのかわからない」

私が思いますには、わが子に対してもあまり
これまでのように自分の子どもだからという
意識で何から何までやってあげるのではなく、
お子さんの方から頼まれたりしたことに対して
やってあげるくらいでいいのではないでしょうか。

 わが子だからと言って自分の期待通りの人間に
なるよう子どもにプレッシャーをかけ続けたとし
たら、お子さんにとっては自ら試行錯誤を繰り返
して成長する可能性を狭められていると感じても
おかしくはありません。

反抗期は自らの力で判断、行動できる人間になる
ために必要なんだくらいの気持ちで接していただ
くと気が楽になるのではないでしょうか。