石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 子どもをやる気にさせるには

子どもをやる気にさせるには

2023/03/19

わが子が何事にも積極的に

なって、前向きに人生を考
える…

そんなお子さんになるには
親としてどうお子さんに向
き合えばいいのでしょうか。

私のこれまでの経験で特に
効果的だったと思う

「お子さんをやる気にさせる
 には…」を上げてみたいと
思います。

その1)子どもの話をよく聞く
 つい忙しいとお子さんと話を
 する時間がとれないまま、
 毎日が過ぎてしまいます。

 お子さんは本当は自分のこと
 をお母さんに聞いてもらいた
 いのです。

その2)命令ではなく話し合う
 早く起きなさい、早くご飯食べ
 て、たまには部屋の掃除をやっ
 たら? 命令は誰でもイヤです。

その3)「勉強しなくていいの?」は
     絶対に言わない
 お子さんが親から言われること
 で一番イヤな言葉がこれです。

その4)将来のことを時々話しあう
 おまえは将来どうしたいの?と
 たまにはじっくり話し合ってみま
 しょう。

その5)わが子のいい点を他人に話す
 親が自分のいい点を他人に話してい
 るのをお子さんが聞くとやる気にな
 るようです。

その6)子どもが「もっと塾に行って
 勉強しようかな」と言ったら喜ぶ
  『塾に行くのはいいけど、しっかり
  やるんだよ、月謝だって安くない
  んだからね』と言ったりすると
  お子さんは「だから勉強なんか
  したいって言えないんだ」と思う
  ようです。


☆地元・検見川町でひっそりと生徒たち
を教えて、大きな成果を出している
 石研プロダクティブ塾長・石川でした。