石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > な~んだ、そういうことか…。よく分かった。

な~んだ、そういうことか…。よく分かった。

2021/06/11

勉強は分からないとまったくやる気に

なりません。

だから、まずは自分で勉強して分から
ない問題が出てきたら

先生に聞くことです。

先生は一人ひとりその子に合った教え方
で教えますから

「な~んだ、そういうことか…。
 よく分かった。」

自分一人でやっているより何倍も効率的に
勉強ができます。

そして、勉強が分かってくると、勉強その
ものがおもしろくなって自分でどんどんや
りだします。

塾でだと本当に熱心に夢中で勉強するのは
そのためです。

よくお母さん方は

「うちの子、家で勉強しないので宿題を
 出してください」とおっしゃいますが

宿題ほどイヤなものはないはずです。
(お母さんは子どもの頃宿題が好きでし
 たか?)

イヤなものを無理やりにやらせるから
さらに勉強しなくなるのです。

勉強は強制してはいけません。
勉強だって面白くて自分から進んで
やるようにならなくてはいけません。

でも、家では誘惑が多すぎます。
となりの部屋で他の家族がワッハッハ
と笑いながら楽しそうにテレビを観て
いるのに自分だけ勉強をやる気になる
わけがないのです。

勉強は塾でやりましょう。塾でなら
みんなが勉強してますから、自分も勉強
する気になるのです。

さらに、分からなければ丁寧にわかるま
で教えてくれる先生が3人もいるのですか
らやる気マックス(笑)です。

それでいいと思います。
そして、勉強が楽しいと思えてくれば
あとはやる時が来れば家でもやりだします。
(たいてい中学生になって、定期テストの
 前とか中3受験勉強の時などです)

それなのに、小学生の時から勉強の習慣を
つけなくてはと、もっともらしい論理で
子どもに無理やり勉強させるから、さらに
勉強ぎらいになってしまうのです。

お子さんはお母さんが口をすっぱくして
何度も何度も

「勉強しなくていいの?
 宿題はやったの?」と言い続けても

勉強は楽しくないと思っているので
やりません。

私事で恐縮ですが、

私は自分の子ども2人に一度も家で勉強しなさい、
宿題をしなさいと言ったことはありませんでした。

それでも、二人ともやる時期が来たらやりだして
高校大学ととりあえず満足できる学校に進学しま
した。(一人は大学院で社会学を専攻するまで
になり、一人は小学校の教師をしています)

もし、私が塾の先生だから、子どもも勉強ができ
ないと困る(笑)と思って、無理やりやらせてい
たら、きっと子どもは勉強嫌いになっていたでし
ょう…。

勉強嫌いにするために家で勉強させるのですか

勉強は塾に任せてください。
餅屋は餅屋です。