石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強は将来の自立に役立つ

勉強は将来の自立に役立つ

2021/09/29

勉強は何のためにするのか?


私に言わせれば

将来大人になったときに自立
できるようになるためにする

ということです。

勉強が分からないまま大人になると
いろいろ苦労することになるという
ことは

お父さん・お母さんが実感されて
いることだと思います。

たくさんの財産を残してあげるより

お子さんには学力をつけさせることが
一番大事だと私はおもいます。

経済的に困っている人にお金をあげる
よりも、お金の稼ぎ方を教えてあげる
ことが大事だということです。

私が生徒を教える時は必ずこのことを
意識しながら教えています。

私が地元検見川町で塾を始めてから
すでに30年以上が経っています。

近所にもたくさんの塾ができては消えて
いきました。

30年以上続いている個人塾はさすがに
そう多くはありません。

ですから、単に生徒に勉強を教えるの
ではなく、将来大人(社会人)になった
ときに

あの塾で勉強してよかったと思ってもら
えるようにとの思いで教えているのです。

無責任な教え方はできません。