石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 人(子ども)は強制されるとやる気を無くす

人(子ども)は強制されるとやる気を無くす

2021/10/26

お子さんに

「勉強しなくていいの?
 宿題は?」と言って

「は~い」と素直にやりますか?

ほとんどのお子さんはそう言われると
しぶしぶ自分の部屋にいくか
「あとでやるよっ。」とか言って
ブスッとした顔をするのではないでしょうか。

人間(子ども)は誰でも強制されるとやる気を
失うということは心理学でも実証されているそうです。

因みに、お子さんが夢中でやるゲームについても
お母さんが「今日はゲームはやらないの?
ステージ○○まで進まなくちゃダメじゃないの」とか
言って強制的にやらせたら

お子さんはやる気を無くすと思います。

石研では強制的な勉強はそういうわけでやらせません。

自分が今やりたい科目を選んで自分で進めていき
分からない問題が出てきたときに先生が説明するという
指導法です。

自分が選んだ学習内容ですからやる気がでるのです。
もちろん勉強ですから初めから楽しいわけはありません。
先生がその辺はうまくお子さんに勉強のたのしさを
指導しながら進めていきます。

欠点は自分の好きな科目ばかり進めてしまう生徒が
いることです。

その辺は先生がよく見ていて注意を与えます。

勉強は楽しくなくてはいけない。
これが石研の指導ポリシーです。