石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 学力格差

学力格差

2022/01/12

石研は小4から高校生まで

が学んでいる塾です。

そんないろいろな学年の
お子さんを教えていて

最近つくづく思うのは
学力格差です。

実際、小5生で中学2年生の
英語力を持っている生徒もいます。

小6で英検3級の勉強をしている
生徒もいます。

中2で今すぐにでも高校に合格で
きると思われる生徒もいます。

半面、生徒たちに聞いてみると
学校では授業についていけないよう
な生徒さんもいるという話です。

最近はこうした学力格差がかなり
広がっているようです。

小学生の勉強も難しくなってます。
中学生も2021年度から教科書の内容
が改訂され、かなり高度な学習内容が
入ってきています。

こうした事態に対処するためにも
もし学校の勉強が分からないような
場合は
できれば、塾でどんどん勉強してほ
しい気持ちでいっぱいです。

私の知る限りでは、特に地元の学習塾
はこうした学力格差を克服することに
地道に取り組み、着実に成果を出して
います。