石研プロダクティブHPトップ
検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

検見川町の学習塾・個別指導塾 千葉県公立高校受験指導の『石研プロダクティブ』ブログ

ブログ

ホーム > ブログ一覧 > 勉強は分かるとおもしろい

勉強は分かるとおもしろい

2022/03/22

勉強がきらいな子が

塾に来て、「えっ、こんなに簡単なの?」と
言いながらどんどんやりだして…

 勉強っておもしろいね!


勉強がきらいなお子さんは勉強が分からない
から面白くないと思っているようです。

やり方さえ分かれば勉強はすぐにおもしろい
ものに変わります。

要はその勉強のコツがあるんです。

それを、ただ勉強しなさいと強制的にやらせる
からお子さんはやる気を無くしたり、勉強嫌い
にますますなっていくのです。

あと、勉強の結果ばかり気にしているとお子さん
の成績はあがりません。

テストの結果がたまたま悪かった時に
「気が緩んでいるからこんな成績を取るんだ」
「どうして悪かったのか反省しなさい!」と

お子さんを怒ったりするのも勉強嫌いや成績が
伸びない原因となります。

誰だっていつもいつもいい成績を取れるもので
はありません。

一生懸命勉強しても成績が思うように上がらない
時もあるものです。

お母さんも子どもの頃いつもいつも成績が良かった
ですか?

成績が悪かった時でも「そんな時もあるよ。次回は
きっとよくなるからまたがんばってね」くらいの
太っ腹な態度がお子さんを励ますことになり、

お子さんは次回こそ頑張ろうってやる気が出るという
ものです。